クラウドソーシングってなに?どんな仕事内容なのか解説

  • クラウドソーシングってなに?
  • どんな仕事があるの?
  • メリット・デメリットは?
  • おすすめのクラウドソーシングを教えてほしい

 

上記の内容を解説していきます。

 

クラウドソーシングに興味をもっている方は、ぜひ参考にしてみてください。



クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとはcrowd(群衆)sourcing(業務委託)を合わせた意味をもっています。

 

クライアント(依頼者)がインターネット上で不特定多数の受注者に仕事を依頼します。

 

仕事の種類も様々で、基本的に時間給ではなく、成果物を納品して報酬を得る完全出来高制がほとんどです。

クラウドソーシングの仕事内容

ここからはクラウドソーシングの仕事内容を難易度別に紹介していきます。

 

今回紹介するもの以外にも、デザインや画像・動画制作、音楽制作など仕事内容は多種多様です。

【初級】アンケート

初心者にも取り組みやすく、すぐ報酬を得られるという点でアンケートは人気が高いです。

 

利用した製品やサービスの口コミなどを答えたりし、1件数円〜数十円が相場になります。

 

アンケートだけで多く稼ぐことは難しいですが、応募したらすぐに仕事を始められるので初心者におすすめです。

【中級】ライティング

ライティングもクラウドソーシングでは人気の高い仕事で、クライアントに依頼されたテーマで記事を書いたり、自身の体験談を記事にまとめたりします。

 

1文字何円という文字単価制がほとんどで、初心者の場合は1文字0.5円〜1円の案件が狙い目です。

 

もっと報酬の高い案件は専門的な知識が必要だったりするので、初心者の方は短い文を執筆する案件などで実績を作りながら報酬が高い案件に挑戦しましょう。

【上級】プログラミング

プログラミングはゲーム・アプリ制作やWeb制作などをする仕事で、専門的な知識が必要になります。

 

その分クラウドソーシングの中でも報酬は高めで、1件数万円〜数十万円の案件も多く存在し、今現在プログラミングを職業にしている方や、過去にエンジニアをしていた方におすすめです。

クラウドソーシングのメリット

クラウドソーシングのメリットについて解説していきます。

好きな場所・時間に稼ぐことができる

1番のメリットは全てインターネット上で業務をすることがほとんどなので、自分の好きな場所・時間に働くことができることです。

 

アンケートやライティングなどスマホでできる仕事であれば、本業の間の隙間時間に稼ぐことができますし、在宅ではなくネット環境さえあればどこでも仕事ができます。

自分の好き・得意な分野の仕事ができる

上記でも解説したとおり、クラウドソーシングには多種多様な仕事があるので、自分の好き・得意な分野の仕事を選ぶことができます。

 

会社に所属したら自分が嫌な仕事も行わなければいけませんが、クラウドソーシングであれば自分の長所を発揮できる仕事ができるメリットがあります。

クラウドソーシングのデメリット

クラウドソーシングのデメリットについて解説していきます。

報酬が少ない

デメリットとして単価が低く報酬が少ないことがあります。

 

最初は仕事に慣れず1つの仕事に時間がかかり、多く稼ぐことは難しいかもしれませんが、仕事をこなしていき、自分の得意なジャンルの仕事を受注していきましょう。

 

最初は単価が低くても、納品物のクオリティが上がっていくにつれて単価がアップする場合もあるので、どんな仕事でも全力を尽くしましょう。

悪質なクライアントも存在する

クラウドソーシングには沢山のクライアントがおり、中には「悪質」と言われるクライアントも存在します。

 

低単価の案件を応募したり、怪しいサイトに登録させようとしてくるクライアントもいるので気をつけましょう。

 

以下の記事ではクラウドソーシング(クラウドワークス)の悪質な案件・クライアントについてまとめているので、ぜひご覧ください。

おすすめのクラウドソーシング

クラウドソーシングの数は多くありますが、とりあえず以下の2つを登録しておけば問題ないでしょう。

 クラウドワークス
ランサーズ

どちらのクラウドソーシングも利用している人が多いので、案件の数が多いですし、困ったことがあればネットで検索したら解決できることが多いです。

 

クラウドワークス・ランサーズ以外のクラウドソーシングについては、以下の記事にまとめてますので、ぜひご覧ください。

クラウドソーシングの仕事内容まとめ

今回はクラウドソーシングについて、仕事内容やメリット・デメリットなどを解説してきました。

 

本記事のポイント

クラウドソーシングは全てネット上で業務が完了し、完全出来高制がほとんど
アンケート・ライティング・プログラミングなど、多種多様の仕事がある
好きな時間・場所で働けるメリットがあるが、中には悪質なクライアントも存在する

 

最後までお読みくださりありがとうございました。