「Webライターに興味があるけどどうやって始めたらいいか分からない。」今回はこんな疑問にお答えしたいと思います。
本記事の内容
Webライターの始め方
勉強の仕方
仕事の受け方
Webライターの始め方①勉強する(しなくてもいい)
Webライターの仕事とはWeb上でブログ記事を執筆したり、企業の紹介文や商品の説明など様々です。
正直知識が無くても、Googleなどで調べながら執筆するのでそこまでの知識を必要としません。
なのでWebライターは未経験でも仕事が受けられることが多いのです。
Webライターの勉強は1冊の本を読めば十分です。
これがその本です。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
Webライティングを行う上でSEOという知識が必要になる場合があります。
この本1冊でSEOに関する知識は十分に勉強できます。
Webライターの始め方②実際に仕事を受注する
未経験でも仕事を受注してください。
Webライターを始めるならいきなり仕事を受注するのがおすすめです。早くスキルの向上もできますし、報酬ももらえます。
クラウドソーシングサービスを利用すれば、未経験でも仕事を受注できます。
おすすめのクラウドソーシングサービス
おすすめのクラウドソーシングサービスは以下の3つです。
クラウドワークス
ランサーズ
サグーワークス
全て無料で会員登録できるので登録しておきましょう。
ちなみに私がおすすめするのはサグーワークスです。
サグーワークスはWebライティングに特化したクラウドソーシングサービスです。
未経験でも受注できる案件がたくさんありますし、サグーワークスには独自のランク制度があり、最上位のプラチナランクになれば高単価な案件も受注できます。
まとめ
未経験でもWebライターを始めたいならいきなり仕事を受注しましょう。
仕事をしながらスキル向上をしましょう。
最後までお読みくださりありがとうございました。
コメント