「プロテインってなに?」筋トレ初心者にこそ飲んでほしい。メリット・デメリット、飲むタイミングを徹底解説。

皆さんどうもretasu8855です。皆さんはプロテインを飲んでいますか?私は筋トレを初めて2年間毎日プロテインを飲んでいます。

 プロテインとは

f:id:retasu8855:20200324132321p:plain

結論から言うとプロテインとはタンパク質を英語で言っているだけなのです。なのでプロテインは薬でも何でもないのです。

ただ、日本でのプロテインプロテインサプリメントのことで健康食品の1種です。つまりプロテインとは肉や魚などに含まれているタンパク質を粉状にして飲みやすくしたものです。

日本で売られている一般的なプロテインの種類はホエイプロテインというもので、牛乳から作られています。他にも大豆から作られるソイプロテイン、鶏卵から作られるエッグプロテインなどがあります。

ただ初めてプロテインを飲む方でしたらホエイプロテインがおすすめです。

プロテインを飲むメリット・デメリット

ここまではプロテインについて説明していましたので、ここからはプロテインを飲むメリット・デメリットについて説明していきたいと思います。

メリット

・必要なタンパク質を必要なときに簡単に摂取できる

・カロリーや脂質を抑えてタンパク質を摂取できる

・肉や魚よりもタンパク質を体に吸収しやすい

デメリット

・空腹感を満たすことは難しい

・多くの栄養成分が入っているため、他のサプリメントと摂取してしまうと栄養を過剰摂取してしまうかもしれない

プロテインを飲むタイミング

私が1番おすすめのプロテインを飲むタイミングは、筋トレなどをした運動後の30分以内がおすすめです。理由は運動後は筋肉を構成するタンパク質の合成が活発に行われるからです。

飲み方としては20gm〜30gmを水300mlに溶かして飲むのがおすすめです。

その他の飲むタイミングとしては、起床後の朝食を食べるときに一緒に飲んだり、就寝する1時間前に飲むのもおすすめです。

まとめ

皆さん、プロテインについて深く知ってもらえたでしょうか。現在では日本人のほとんどの方がタンパク質不足です。

なので特に運動をしていない方やあまり多くの食事が食べられないという人に是非、飲んでもらいたいです。

おすすめのプロテイン

なりたい体になる為のプロテイン【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】

最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント